きょうも推しがかわいい

FEHをメインにしたなんか色々書いてるブログです。

暗器はいいぞ…(基礎編)

こんにちは!

今回は暗器の魅力について語っていきたいと思いますよ〜



皆さんは暗器、使ってますか??( ´-` ).。oO()
以前は暗器といえば『ザコ』『使い道ない』と言われていたりもしましたが、武器錬成が来てからかなり使いやすくなってます!!
もしかしたら今だからこそ大活躍できるかもしれませんよ?!


1)暗器には特別な技がある!

今更ですが、FEHでは暗器にしかできない事が1つあります。
それが【敵と周囲2マスの敵への『全ステ』デバフ】です!!

専用武器を除いてマムクートなんかも似たようなことができますが(闇のブレス等)、現状では聖印に守備と魔防の紫煙がないので広範囲への全ステデバフは一度にできません。

f:id:elte2019:20191025022915j:plain

更にどちらかが聖印として配布されても、C枠の守備の紫煙、魔防の紫煙共に☆5独占や聖杯を使わなければならなかったりするので、この先も気軽にできる訳ではないかもしれません。


もちろん暗器自身も無理してやることではないですが、全ステデバフができれば良いことがあって…

f:id:elte2019:20191025033956j:plain

と、安心感が桁違いになります(´▽`)

「錬成闇ブレ+に魔防紫煙(C)つければ…」と思われがちですが、②の利点を闇ブでは活かしきれませんし、デバフをメインにしたブレスと違い全デバ+武器効果のある暗器の方が少し上手です。
マムより弱く感じたらそれは暗器キャラの役割がステータスに合っていないからかもしれません。
マムはステータスのバランス良いですからねぇ( º言º)グヤジィ…


2)おすすめ暗器

誰でもいい…と言いたいですが、使いやすさで言えば断然『無属性暗器』です!!

色つき暗器には強力なキャラが揃ってる印象ですが、相性に左右される上、属性関係なしにデバフを駆使する無属性暗器に比べてやや使いづらさがあります。

色つき暗器もスキルによって不利属性にゴリ押ししたりできますが、比較的超英雄が多く、持っている汎用武器が優秀だったりするので好きでもなければ素材行きになる事が多いです。

f:id:elte2019:20191025040653j:plain


3)暗器最大の弱点

なんと言っても『武器が高すぎる!』

ベビーキャロット・冬祭りのブーツ・ヒトデ等の高性能武器は似た効果をもつ汎用武器がなく、ネタ物は超英雄や戦禍報酬英雄がほぼ独占してます。

良質な汎用武器(盗賊の暗器、紫煙の暗器、暗殺手裏剣等)もありますが、それらを持つキャラの総数が本当に少なく、素材被りも少ないので、この先限界突破を考えてるならなかなか素材にしづらい事があります。

(サイゾウなんかは専用武器によってかなり強くなりましたが、もし「(サイゾウと一緒に)もう1人暗器つくろ♪」という場合、紫煙の暗器はサイゾウしか持ってませんからね。)


私も2人目、3人目の凸暗器を作る時、「しばらくは自持ちの武器で…」という場面が沢山ありました( ;ᯅ; )

つまり、素材となる物が少ないからすぐに強くしにくいんですよね…



はい!というわけで、おさらいも含めて暗器には暗器の魅力がある事がわかって頂けましたでしょうか??

ステータスによって役割がハッキリと見えてくるのも暗器育成における楽しさの1つだと思います。
魔改造して役割180°変えるのも面白いですよ!


文字だらけになってしまいましたが、今回は基礎編として語ってみました。
ブログ2発目の内容コレでいいのか…(^◇^;)


それではひとまずこの辺で♪
ご拝読ありがとうございました!!(灬ºωº灬)